報道部

報道部部長の新津です。報道部は「史上最強のプロの編集部隊」です。新聞発行を中心に、YMTの一生懸命を記録と記憶に残していきます。

報道部って?

報道部の存在意義は、①YMTの活動の記録、②社会へ発信(FaceBook、IKJ新聞ブログなどを通じて)、③広報の活性化です。新聞作成を中心に、「YMTの活動を歴史に刻むこと、そして、塾生の魂に刻むこと」を目指して日々活動しています。
IKJ一生懸命塾では、レッスン、YMTの活動、年3回のイベントだけでなく、多くの活動を行っています。例えば、私設応援団による募金活動やボランティアなどの外部活動、また、広報部主催の著名人による講演会、ファンのつどい、旅行など、その活動は多岐にわたります。その中でメンバーが一生懸命活動している姿を、新聞という形で歴史に刻んでいきます。活動が終わった後、活動参加者が活動での学びがさらに増すような新聞を目指しています。また、活動に参加できなかった塾生にも活動の様子、雰囲気が伝わるよう努めています。
それ以外に、就職活動体験記や教育実習での活動、絆会メンバーの社会での活躍など、個人にもスポットを当て、YMTで培った成長が社会にどうつながっているのかを発信します。そのことで塾生の勇気と希望、モチベーションアップにつなげてほしいと思っています。

一生懸命を刻む

世の中に、当たり前のことは何もないと言われます。学生団体YMTの活動一つ一つをとっても同じことがいえます。活動を行うためには、多くの人の一生懸命があります。多くのドラマがあります。多くの生き様があります。報道部はその一生懸命、ドラマ、生き様を新聞という媒体で形に残し、歴史に刻んでいきます。新聞を読んだ誰かが、もっとYMTの活動を盛り上げたいと思えるようなものを作っていきます。報道部が学生団体YMTの活動の原動力になります。